今回は自分がゲームになるとやりがちな、ミスに繋がりやす動きをピックアップします。(一般的な内容ではないかも知れません。)
・フォアハンドのアングルショット
フォアバンドストロークでやや甘いボールが来たとき、デュースサイドのサイドT辺りにアングルショットを打つ時の動きが不適切な為にサイドアウトしやすい。
このケースにおいて悪い動きは2つ有ります。
① 腰を回してターゲット方向にボールを送り込もうとする。
② ラケットのスイングにおいて、インパクト以降もラケット面の向きを変え続けてターゲット方向にボールを送り込もうとする。
多分これは子供のころに見ていた「巨人の星」の大リーグボール1号を打ち返した花形満の呪いかも知れませんw
さすがにここまでやりませんが、どうしても体でボールを送り込みたい心理が働いてしまう。ボールは基本的にラケット面の方向に飛んで行くということを「ゲーム中の脳」が理解してくれないようです。体やラケット面をわざわざ回さなくても、ちゃんとアングルに打てるという事を「プレー中の脳」に沢山教えてあげる事にします。
・中ロブのロングアウト
ストロークラリーでややポジションか浅く、下がりながらとりあえず中ロブ返球するケースでロングアウトする事が多い。
このケースの悪い動きは、まず打球前のポジションがまずい。また下がりながら打つ為に下半身のタメが使えず後傾でのスイングとなり軌道が浮きやすい。
下がりながら打つ行為は緊急時にやもをえず使用するだけで、通常ラリー中に安易に使用してしまう行為は横着以外の何者でもない。「楽アレバ苦アリ」
足は疲れるが適切な位置に毎回移動すれば、相手のボールに翻弄されにくいラリーが実現出来ることを習慣化し怠け癖から脱却したい。「苦アレバ楽アリ」
・バックハンドスライスのネットミス
バックハンドでのクロスラリー中のネットミスについてです。これも根本原因はポジションの悪さなのですが少しミス自体の内容を掘り下げてみます。ポジションが悪い為に構える時間が少なくテークバックが不完全な状態からスイングを開始しています。ここで驚愕すべきは「勝手に動作を省略する機能が備わっている」という点です。なので当人は間違いに気付きにくく繰り返すことで変な癖になりやすい。また、上体が開いているので腕の力でボールを飛ばす事になります。ここで緩い球を選択すればショットミスは避けれるのですが、誤った強気でラケットを振ってしまう。結果ラケットの打球面が下向きに反ってしまいボールはネットに突き刺さるといった流れです。
つまり、3つの間違いを犯しています。
ポジションミス ⇒ 球威選択ミス ⇒ スイングミス
なかなか根が深いです。まずはポジションから手を付けようかと考えています。
・フォアハンドストロークのイレギュラー対応
相手からの仕掛け(回転)、コート状態、風の影響等によりイレギュラー(予想と違う軌道)が生じますが、なかなか対応出来ないのが現状です。ここではドライブ系でフルスイングのショットを想定した話と成ります。
大事なポイントは2つ有ると考えます。
①テークバックは大きく取る
②フォアードスイングのスタートはゆっくり
この理由ですが、体の右後ろから大きく距離を取った状態からラケットをゆっくり振り出すことで、打点までのスイング距離を利用してイレギュラーに対する微調整が可能と成る。(距離が短かったり、振り出しが速いと微調整は難しい)
・飛来するボールの弾道は断定的に予測しない
これまでは飛来するボールの種類(スピン/スライド/フラット)、弾道、スピード等から、打点に至るおおよその弾道を推測し、その打点に向けてスイングしていました。予測が合えばショットは安泰ですが、外れると最悪空振りです。
で思ったのですが、打点と言うか弾道を断定的に予測してはいけないのだと認識しました。テークバック時点くらいで、打点に至る弾道を決めてしまうと弾道が推測とズレた場合、フォアドスイングの対応が困難となにプチパニックです。
弾道を断定的の予測しなければ、インパクト直前までボールを見続ける必要があり、スイングも自ずとその動きに沿ったものになり、想定外の対応は少なく成ります。
・ショットミスの本質的な原因?
打ち方はそこそこ出来ているはずなのにも関わらず、それほど難しそうでないボールをミスする事が少なからず有ります。メンタルや練習不足で片付けるのはちょっと短絡的な気がしており、ずっと模索しています。
先日スクールで、スプリットステップのやり方を詳しくレクチャーしてもらいました。前々から薄々気になってはいたのですが全く間違ってました…。一番の間違は相手のインパクトの一瞬のタイミングにステップを合わせようと身構えて身体操作していた点です。そうではなく相手とのラリーのリズムを取るなかで副次的にステップする感覚のような気がしています。(まだ正確な言語化に至ってないし、現状理解も不足していますので追々)
で、このスプリットステップとミスショットの関係ですが、極論するとラリーをミスせずに一番安定させるのに必要な要素はリズム感です。リズム感がなくてラケット振るタイミングだけを頼りに返球していると、そのラリーは不安しかない予感がします。
従って、リズム感がないままラリーしているから、展開された遅いボールに反応出来ない、遅いショートボールに反応出来ない、遅いムーンボールに反応出来ないといった現象になるのだと思います。遅いボールを例に書きましたが、早いボールも理屈はほぼ一緒だと思います。ただし、早いボールの場合はリズム感よく反応出来たとしてもフィジカルの限界がある点です。
・コントロール主体の相手と対戦する時の心構え
中級くらいでコントロール主体の方は強打は基本してこない。その代わりにスローボールを活かして前後左右に揺さぶりをかけて来ます。浅く遅いボールで前に誘き出してサイドにまったりパスとか、深い中ロブとか。とかくシングルコートの端っこ、漢字の「口」の字のエリアを狙う傾向が有ります。
で、自分が失敗パターンに陥るのは、相手の浅く遅いボールを警戒し過ぎて自分のポジションがいつのまにか浅目(ベースラインの内側)に成ってしまう事です。ここに居て深い中ロブを打たれるとバランスよく返球するのが難しく成ります。また、相手からの深めの遅いボールを安易に強打すると、オプションスペースに低めにブロック返球された場合、次の対応が難しく成ってしまいます。
戦略として一番良いのは相手に主導権をあたえない事ですが、相手に主導権がある場合は焦らず通常ポジション(ベースラインの後方)で対応、浅いボールならネットプレーのポジションに切り換える。といったなんら通常と変わらない心構えで対応する事が重要な気がしています。
◆ 浅く遅いボールを警戒し過ぎない。
◆ 深く遅いボールを安易に強打しない。
・コントロール主体の相手への対策 (検討1)
まずラリーのベースとしては質の高いストローク(重いボール)で主導権を握る方向で始める。それで相手が低く浅いボールを打ってきたならその確率を確認する。1/4以下ならコントロール出来ていない。1/2以上ならコントロールされている。コントロールされていなければそのまま続ければよいが、コントロールされているならばプランを変更する。例えば、ベースのボールの他にデッドゾーン辺りに遅い中ロブを混ぜて使う。これで様子を見る。ボールの緩/急やフォア/バックに対応出来ているか。あるいは低めのスライスを混ぜて様子を見る。ボールの緩/急、フォア/バック又は前/後に対応出来ているか。一連のショットの注意点はリスクを取ったものでは無く、甘くならない範囲で相手の様子を見るボールである事が重要である。なお、当然相手も攻めて来ようとしている訳で、守備となった場合の対処法も常に並行して考えなからプランを進める必要がある。この様子見の中で相手の弱点らしきところか見えて来たならぱ、後はひたすらそこを攻めればよい。
・二度引きの発生メカニズムと対策
二度引きの発生原因はターン(ローディング)せずに手でラケットを引いてしまう為です。ターンせずに手で引くとどこにもエネルギーが溜まりません。そこで必然的に手に反動を付け打球するエネルギーを得ようとする訳です。また、二度引き動作はボールのバウンドきっかけで始まる為に遅いボールならなんとなく打球出来ますが安定感は無いです。速いボールは振り遅れてダメです。
ここで大変興味深いのは当人は全く二度引きしている意識が無いという事です。この理由は「手でラケットを引く」動作を行っている為にちゃんと引いていると誤解します。また「反動を付けて云々」は打球までの一連の動作であるとこれまた誤解します。そして、「なんとなく打球出来る」ので問題ないし、速いボールは練習不足なだけと都合よく誤解します。
なので、二度引きを指摘しても、されてもなかなか話しが噛み合いません。また、次の様なアドバイスは無意味です。
✕ 二度引きしない様に注意しましょう!
✕ ラケットを早くセットしましょう!
✕ しっかりと狙って打球しましょう!
◆ 二度引きの防止対策として3つ考えました。
① ボールとスイングのリズムを合わせる事で打球タイミングをはかる事です。相手から打球されたボールがネットを越えて高い位置なら「ハイ」、次にボールがバウンドして低い位置なら「ロー」、そしてボールが跳ね上がり打点付近になったら「ヒット」と声を出します。このボールの流れ「ハイ ⇒ ロー ⇒ ヒット」とラケットスイングを次の様に合わせます。最初のハイでテークバックしラケットヘッドを高くセットして構えます。次のローでラケットダウンし振り出しの前段階に入ります。最後のヒットでラケットスイングのインパクトが合えば完成です。(間違いはヒットのタイミングでラケットを一気に振り出してしまう事です)
② 体のターンでスイングエネルギーが溜まるということを体感した上で反復練習する。スイングエネルギーが溜まる自覚があれば、そもそも二度引きする必要性が無くなる。
③ あえてブロックショット(当て返し)を選択する。実践では時間的にターン準備が間に合わない事も有ります。ここで無理にスイングしようとすると当然手打ちと成りボールは安定しません。こうなるくらいならむしろ当て返しの方が準備時間が短く出来てボールコントロールがしやすいという考え方です。当て返しの場合はラケット面をセットするだけなので二度引きには成り難いはず。
※ ターン(ローディング)しないでも二度引きにならない打ち方があるので例外として書いておきます。
ラケットを立てにブランコの様に振って打球する場合ターンは不要です。(警備の誘導員が棒を振る感じ) この場合のエネルギーは重力です。
ただし、ラケットのセット位置が体に近く低い場合はもう一度ラケットを高く引き直す必要が生じ、結局二度引きに成ってしまいます。
また何か気が付いたら追記します。
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