フォアハンド(FH)の打ち分けについて少し掘り下げてみます。
FHの打ち分けには、ストレートに飛んで来たボールをクロスに打球するケースと逆クロスに打球する2種類が有ります。あと、クロス⇔逆クロスもあるか。
今回は、下図のようなストレート⇒クロス での打ち分けの話しとなります。
前置きとして、身体の向きについて少しふれます。
代表的な身体の向き(青色)としては、下図に示すようにベースラインと並行な(ストレート方向に正対する)ケースと、狙いたいクロス方向に正対する2つが有ります。ラケット面の向き(赤色)はいずれもクロス方向で同じです。
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ストレート方向に正対 |
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クロス方向に正対 |
以下の話しは、ストレートにもクロスにも打ちやすいベースラインと並行なケースとなります。
(クロス方向に正対だと相手にコースを予測されやすい懸念も有ります。)
さて、本題のスイング軌道とラケット面の向きの話しです。
2つのやり方が有ると考えています。
・円形スイング軌道
・直線スイング軌道
1つづつ説明します。
① 円形スイング軌道
円形のスイング軌道なのでラケット面の向きはストレート方向から徐々にクロス方向に変化します。従って、正確にクロスを狙うには打球するタイミングがシビアと成ります。飛来するボールのラインとラケットスイングが交差する期間も制限されます。(なお、腕のスイング軌道に対しラケット面の向きを手首等で意図的に制御しないものとします。あくまで打球のタイミングで方向付けする。)
②直線スイング軌道
飛来するボールと同じラインを通る直線的なラケットスイング軌道で、かつラケット面の向きは打球ポイントの前後においても、常に狙いたいクロス方向に向いています。従って、打球タイミングの難易度は軽減されます。(間違い例としては、狙いたいクロス方向に直線的にスイングする打ち方で、この場合飛来するボールとの交差期間がシビアと成り、円形スイングと有意差がなくなります。)
ですが、現状の課題はこのスイング軌道とラケット面の向きの感覚を磨く為の練習期間が必要な点です。油断すると、すぐに円形スイング軌道に戻ってしまいます。
この話しを書きながらふと思ったのですが、もしかしたらストレート⇒クロス打球の場合だけでなく、ストレート⇒ストレート打球や、クロス⇒クロス打球においても同じスイング軌道で打てばフォームが戻る心配も(そもそもフォームを変えないので)無くなります。コース打ち分けの為に変化(準備)するのはラケット面の向きだけで良い訳です。
実はこの打ち方には、決定的なメリットが有ります。
これまで悩まされ続けているフレームショットです。
飛来するボール軌道と同じ方向にスイングするため、円形スイング時において、タイミングのズレにより発生するフレームトップ部での打球ミスは改善されます。(あくまで、ボールの飛来軌道の予測が合っている前提では有ります。)
円形スイングより少し劣る点は、おそらく打球の威力かな!? 運動連鎖が上手く使えれば同等に出来るような気もしますが、今後の検討課題ですね。
<FH動画の検討>
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直線スイング軌道? |
インパクト前後が直線的な軌道に見える。
フォワードスイング開始部も直線的である。
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円形スイング軌道? |
フォワードスイング開始部は直線的たが、
インパクト前後は円形(曲線的)に見える。
今日はここまで、
続くはず…
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